メニュー

☺︎梅シロップ☺︎

[2020.07.27]

先日、初めて『梅シロップ』を作りました!

農家さんより梅を少し頂き、どうしたものか迷ってスマホで検索。

子どもたちは梅干し好きですが、漬けるほどの数もなく。。

見つけたのが梅シロップ♡

1番手軽そうな作り方を選びました?

 

☺︎作り方☺︎

 *梅をきれいに水洗い

 *爪楊枝で芽を取り、水気を拭く

 *ジップロックに砂糖(私は三温糖を使いました)と梅を1:1の割合で

  入れたら、空気を抜いて閉める

 *そのまま冷凍庫で24H寝かせます

 *冷凍から出したら、冷暗所で保管。1日2−3回外側からもみもみ混ぜます

 *4−5日続けると、砂糖が溶けてきます

  全部溶けてシロップ状になったら出来上がり!

 *シロップと梅の実にわけ、ビンに入れ冷蔵庫で保存します

 

とっても簡単?

毎日混ぜるのも面倒かな?と思っていましたが、

砂糖が溶け出すと、もみもみ が たぷたぷ に変わり何だか気持ち良い?

梅の良い香りもして、だんだんと愛着がわいてきます?

 

出来上がったシロップは炭酸水で割って飲んでみました?

ノンアルコールのウメッシュみたいで美味✨✨

子どもたちにも好評でした!

疲労回復や夏バテ予防にもなるそうなので、

来年はもう少し量を増やしてチャレンジしようかなと思います?

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME