メニュー

あけまちて

[2017.01.06]

今年になって初来院のHくん3歳(ちたおかせんせい参照)

診察前の問診をとるため、Hくんとママの元へ

 

ママと新年のご挨拶したり、ご様子のお話していると

Hくんはオモチャで遊びながら

「あけまちておめれとうございましゅ ことちもおねがいちまちゅ」

と言ってくれるではありませんか‼

すごーいそんな言葉が言えるのね

「お正月に覚えたみたいです」とママ

大人の会話をよく聞いているんですね

ねぇHくん、あとで喜多岡先生にも さっきのご挨拶   言って欲しいなぁ〜

「うん」とニッコリ

 

しばらくしてHくんの順番です

お名前を呼ぶと、Hくんは急いで自分で靴を履いて診察室まで小走りにやって来て、白い背もたれ椅子に自分でよじ登って、きちんと腰掛けました

何も言いません(笑)

ねぇHくん、先生に何てご挨拶するんだっけ?

Hくん 何も言わず、先生を見てニコニコしています

ママがHくんの耳元で「あけ…   あけ…」と耳打ちすると

Hくん大きく息を吸ってから…

「あ…あけまちておめれとうございましゅ…」

ふぅ…とフリーズしてます

思わず私もHくんに「ことしも…」と小声で囁くと

「…ことちも おねがいちまちゅっ‼」

一同「おぉぉぉぉ〜っ」

 

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします‍

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME