メニュー

「ぴっちょんぱ」なっちゃう

[2017.11.10]

秋も深まって来ました

インフルエンザ予防接種も連日行なっています

 

2歳半のKちゃん

今日は2回目のインフルエンザ予防接種です

 

診察室に入るなり

「ちゅうしゃイヤ〜イヤ〜」

と連呼‼

先生が胸の音を聞くときも「イヤ〜イヤ〜」

2週間前にインフルエンザ予防接種の1回目をしたので、よく覚えているのでしょう

 

いざ注射という時に

「ちゅうしゃしたら  ぴっちょんぱ  なっちゃうぅ〜」

ん?

ぴっちょんぱ❓❓

スタッフ達も 顔を見合わせて不思議顔❓❓

 

ぴっちょんぱ って何ですか?と聞くと

ママも分かりませんとのこと

 

ママに抱っこされて注射頑張りました‼

注射の後「ぴっちょんぱぁぁ〜」と

ママに抱きつくKちゃん

 

ご褒美のラムネをもらうと、泣きながらも「ありがとう」と言ってくれました

そして振り返って、バイバイもしてくれました

 

待合室に戻ると、ホッとしたのかまた泣き出して、腕を痛そうに抑えています

注射した方とは反対の腕でしたが(笑)

 

ぴっちょんぱ

頑張れるおまじないの言葉だったのかなぁ

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME