メニュー

べっぴんさん

[2016.10.04]

NHK朝ドラ べっぴんさん

昨日からはじまりましたね

「べっぴんさん」は、主人公の坂東すみれ(芳根京子さん)が、戦後の昭和時代の神戸・大阪を舞台に、子供服作りにまい進する姿を描いたドラマです。

初回のきのうは、幼少期のすみれが病床の母・はな(菅野美穂)へ自らが刺しゅうしたハンカチを贈るストーリーでした。

母はなが、四つ葉のクローバーを刺繍したハンカチを見せながら

「クローバーの4つの葉にはな、それぞれ意味があるんよ。勇気愛情信頼希望。それが全部そろうと幸せになれるの。忘れんとってな、大人になっても。」

と、すみれに伝えていました

『勇気、愛情、信頼、希望』

大事なことですね

 

主人公・坂東すみれのモデルとなった人物が、子供服メーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子(ばんのあつこ)氏だそうです。息子達も少しだけお世話になったファミリア

これからのストーリーが楽しみです

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME