メニュー

オンライン折り紙?

[2021.05.15]

最近ネットでオンライン折り紙というのを見ました?

オンライン折り紙ってなんだ❓?と思いますよね

 

簡単に説明すると

まず何を作るか出題者さんが決め、

出題者さんによる口頭の説明だけで折り紙を完成させるというもの

ルールが2つあります

1.出題者さんへの質問は“すみませんもう一回言ってください”のみ

2.途中で諦めず、真剣に折り紙をすること

これだけです?

 

簡単そうに見えるでしょ?

 

オンラインでもできるし、

お家で家族と声だけ聴こえるようにして離れてやることもできます✨

 

実際に医院でもソーシャルディスタンスを保ちながらやってみました?

お題は簡単そうな…リボン?

これが正しい形です☝️

みんな黙々折り紙を折って

完成✨?

みんな少しずつ違います?

途中から

「わからない?もうオリジナルで折る❗️」と言ってるスタッフ

出題者が「上の方が三角になってると思います」と言うと

「なってません??」と言うスタッフ

みんなですっごく笑いながら折りました✨

 

実際やってみると、

し…質問したい…?

この部分伝えるのが難しい??

えっ急にハサミいるの⁉️

など結構盛り上がります?

 

出題者さんの親切さと伝える技術❗️

聴く側の受け取り方の柔軟性や発想力❗️

が試されて頭も使います?

 

参加している側だけでなく、参加していない人も折ってる人のを見て

「あぁ〜そこ違う…言いたい?」「もはや全然違う?」などなど

楽しくみる事ができます(笑)

 

コロナの影響でお家?で過ごすことが多いですし

昨日はなんと連年よりだいぶ早く梅雨入りの発表もありました☔️?

なかなか外に行けない状況が続きますので

気分転換にオンライン折り紙やってみてはいかがでしょうか??

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME