メニュー

パパ似‍

[2017.10.18]

喜多岡医院は 内科だけでなく小児科も診ています。

なので、ご家族でかかりつけている方が多くいらっしゃいます。

 

2歳過ぎのRちゃんは気管支がデリケートなのか、たびたび風邪をひいては咳が続くタイプの女の子です。

 

先日、パパが1人でいらっしゃいました。

咳が続いているとのこと

 

胸の音を聴いた先生

「Rちゃんはパパに似たんですね」

えっ❓ とパパ

「気管支が弱いところは、パパ似ですね」

パパは、驚いたような、一瞬嬉しいような、でもやっぱり困ったような微妙な表情をされました。

 

たいていの親御さんは

子供さんの良いところは自分に似ていて

アカンところはパートナーの方に似てる

と思いたいことでしょう(笑)

 

親から子供へ、色々な特徴が受け継がれる遺伝は、細胞内のDNAからできた遺伝子です。

子供は、パパとママの遺伝子を半分ずつ受け継いでいます。

親に似るのは、顔立ちやクセや性格だけじゃありません。

体質も譲り受けることがあります。

 

Rちゃんの咳が続きやすいのは、仕方がないのかもしれません

でも

パパやママも診察させてもらうことで

より適切な治療やアドバイスができます

 

内科と小児科、親子を診るからこそ、わかることもあるのです

 

家族で風邪うつしあわないように、早く治してくださいね

 

ニコッとされたパパの笑顔は

Rちゃんとそっくりでした

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME