メニュー

人生初のパン作りᕙ( ˙-˙ )ᕗ

[2019.10.11]

お家で暇なとき皆さんは何をされていますか❓

 

私はお家でお菓子を作るのが好きなのですが、

実はパンは今まで一度も作ったことがありませんでした。

第一発酵とかイースト菌がとか…(゚_゚)

なんか難しそうだなと思いなかなか踏み出せなかったのですが

最近流行りのYouTubeでパン作りを見ていると

簡単にできそう✨と思えるレシピがあったので

思い切って作ってみることにしましたᕙ( ˙-˙ )ᕗ

 

強力粉・砂糖・塩もあらかじめ合わせておき

水に溶かしたイースト菌と生クリームを投入❗️

生地がひとまとめになったら生地をひたすらこねていきます。

よく耳たぶくらいの柔らかさという表現をしますね⭐️

こねたものがこちら⬇️

これを暖かい部屋に30〜40置いて発酵させると2倍くらいに膨らむのだとか❗️

暖かい部屋がないので40度のオーブンに入れて様子見…

発酵させたのがこちら⬇️

2倍……❓少しふくらみが足りない気もしますが…次の工程へ❗️

ガス抜きをして15分ベンチタイム。

きれいな付近を濡らし固く絞って生地に被せます。

乾燥を防ぐためらしく乾燥してしまうと焼くときに膨らまないそうです。

15分置いた後はまた少しガス抜きして形を形成して焼いていきます

すくすく育っています❣️

この時間が1番ワクワクして好きです٩(ˊˋ*)و

そしてそして…焼き上がりがこちら⬇️

つるっと白パンちゃん達❣️

焼き立てに北海道展で購入したバターをぬっていただきまーーす♪(´∀`)

もっちりしていてデリシャスです✨

これを機にパン作りにハマりそうですᕙ(˙-˙ )

ハード系のパンが好きなので

今度はフランスパンを作ってみようかなと思います❣️

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME