メニュー

初めてのマカロン?✨

[2021.04.16]

先日、急に思い立ってミルクティーマカロンを作りました✨

 

マカロン作りは初めてで、少し難しいと聞いていたので

入念に調べ、どんなことで失敗するのか事前に理解した上で

作り始めました?

 

もちろん一番難しいのは生地作りで

工程の中に、マカロナージュという工程があるのですが

これが一番緊張します??

 

マカロナージュとは生地とメレンゲの泡を潰しながら

生地の固さを調節する作業の事です❗️

柔らかすぎてもダメ?‍♀️、固すぎてもダメ?‍♀️

見極めが難しいです?

メレンゲのたて具合も難しいですよねぇ?

 

マカロナージュに失敗すると

・つるっとした表面にならない

・焼いた時に割れてしまう

・ピエ(焼いた時に生地の下のできる膨らみ)がうまくできない

などなど…

 

なんせ、初めて作るので何が正解かわかりませんが

動画を見ながらマカロナージュを終え、

生地を絞ったのがこちら⬇️

ツヤがあっていい感じかなと思いながら見守ります?

生地を絞った後は表面を乾かして、

少し触って手につかないくらい乾いたら焼いていきます?

焼き上がりはこんな感じです?

いい感じではないでしょうか?✌️

中のクリームはバタークリームにしました❗️

クリームにも生地にも紅茶を練り込んでいます☕️

生地にクリームを挟んで完成です??

初めてにしては上出来ではないでしょうか✨

 

スタッフの皆さんにもお裾分けしました?

評判よかったので嬉しかったです?

また作りたいですね?

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME