メニュー

四天王寺さんのお彼岸⛩

[2017.03.19]

お彼岸です

お天気も良かったので、医院近くにある四天王寺さんに行きました

 

四天王寺は、聖徳太子が建立した 日本最古の官寺です⛩

四天王寺さん、愛染さん、生魂さん、天神さん、住吉さん…

なぜだか関西では、神社仏閣を“さん”づけで呼びます

とても親近感がわきますよね〜

 

四天王寺さんのお彼岸 と言えば、関西の庶民に親しまれている法要で有名です

この時期は連日多くの参拝者でにぎわっています

 

極楽門(西門)にある転法輪

『法輪は、お釈迦さまの教えが他に転じて伝わるのを輪に例えたもので、仏教の象徴です。合掌し「自浄其意/じじょうごい」(心が清浄になりますように)と唱えて軽く右にお回しください。』※四天王寺HPより

というもので、皆さんご挨拶代わりにクルクル回されています。

 

極楽門から入ると見えてくるのが五重の塔

金堂は改修工事中

五重の塔は圧巻ですね〜‼

西重門が無料開放されていたので、ありがたく入らせていただきました

おぉぉぉ〜っ‼なんと立派な‼‼

ハルカスちっちゃい(笑)

ここまで近付いたのは初めてだったので

屋根の裏が紅白こんなに鮮やかだとは知りませんでした

夕方だったせいか 人影まばら。貸切みたい

 

四天王寺さんのお彼岸で有名なのは日想観(じっそうかん)☀

『四天王寺の西門石鳥居は、古来より極楽の東門にあたると信じられてきました。現在も四天王寺では、彼岸の中日に石鳥居の向こうに沈む夕日を拝し、極楽浄土を観想する日想観が行われています』※四天王寺HPより

春秋の彼岸の中日には、太陽がちょうど鳥居の中心にかかって西に沈むのです☀

こんな素敵なしくみの鳥居を作った昔の方々はスゴイですね

そう言えば、お寺なのに鳥居があるんですね

訪れたのは19日でしたし、日の入りまでは滞在できませんでしたが

秋のお彼岸では日想観を体験してみたいです

 

過去の日想観の様子  ※四天王寺HP活動ブログより

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME