メニュー

大きくなったら…

[2018.12.15]
3歳10か月のAちゃんは 赤ちゃんの頃から喜多岡医院に来ている女の子です❣ 人見知りせずニコニコ可愛い笑顔はママにそっくり Aちゃんのおじいちゃん、おばあちゃん、そしてママのお姉さんも受診されています   今日はAちゃんとママの診察です ママは血液検査があったのでAちゃんも一緒に処置室へ ママは椅子に座り片腕を出します。 Aちゃんは、ママの斜め後ろにくっついたまま背伸びをして、看護師が準備する様子をニコニコと見ています いざ採血しようとすると、Aちゃんの丸い目はさらに大きくなりました‼ 注射と聞くと、たとえ自分がされるのではなくても、怖がったり泣きだしたりするお子さんが多いのですが 注射器を見るとAちゃんは興味津々でのぞき込んでいます‼   採血しながら「ねぇAちゃん、大きくなったら看護師さんになる?」と聞いてみたら 「うん」とニッコリ あまりの即答に私のほうがビックリするやら嬉しいやら   そんなこんなしている間にママの採血は無事終了 「Aはナースになりたいって言ってるんです。 YouTubeで  働くナース の動画があるんですけど ず~っと観てるんですよ」とママ へぇ~YouTubeで、そんな動画もあるんですね♫ どうりで嬉しそうに採血の様子を見ていたのですね❣   Aちゃんは満足そうな笑顔で、バイバイと何度も手を振って処置室を出ていきました   後片付けをしながら、働くナースの動画ってどんなのかなぁ パソコンやスマホなどで憧れの職業を動画で探せる時代になったのだなぁ などと、時代の進化を感じました 近い将来にはVR(仮想現実)でナース体験できるようになるかもしれませんね もしAちゃんがVRで、ママみたいな血管が細い患者さんを採血することになっても あきらめずにチャレンジして注射が上手になって いつの日にかリアルナースになって欲しいなぁ 看護師の女の子のイラスト(将来の夢)
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME