メニュー

孫豪遊

[2019.05.23]

月に一度ご来院されるYさん

穏やかな笑顔でとても丁寧な挨拶をしてくださり、私たちスタッフもYさんにつられて笑顔になってしまう、そんなステキな女性です

Yさんはいつも血圧手帳を持ってきてくださいます

血圧手帳とは、毎日の血圧や脈拍、体調なども記入することができる小さな手帳です

ご家庭での血圧値を知ることで、診察や治療の参考になるのです‍⚕

 

血圧などの数値記入欄外に体調などを書き込める欄もあって

何も記入していない方が多いのですが

Yさんは、体調以外にも、外出や用事など

1週間にあった出来事を日記のように書き留めていらっしゃいます

血圧値の変動が出来事と関連している事もあるので

参考のために一読させていただきます

 

ゴールデンウィーク明けの週に

「連休で孫が来て豪遊していきました。つかれました。」

と記入がありました

血圧も若干高めになっています

 

Yさんの血圧測定しながら

孫が豪遊ってなんですか?と聞いてみました。

「息子がね、男子高校生の孫2人連れて帰省してきたの」

食べ盛りの孫達は、目一杯食べて食べて、泊まって食べて、帰ったそうです。

 

それはそれは、さぞかしお疲れになられたことでしょう

「はい、とっても疲れました」とYさん

 

でも、とても嬉しそうな笑顔です

 

血圧手帳メモには続きがあって

「週の後半には元気を取りもどしました。ありがたい事です。」

とも書かれています

 

今日の血圧は、まずまずです

またお孫さんに豪遊してもらえるよう

まだまだ お元気でいてくださいね

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME