メニュー

毎年恒例の撮影会?

[2020.07.03]

私は毎年この時期になると、あるモノを撮影しに行きます❗️

何かというと…ホタルです✨

 

私が毎年行くのは京都のるり渓というところで、

近くに宿泊施設があったり、グランピングができる場所もあったり

とっても素敵な場所です?

 

曇り予報でしたがいい感じに晴れていたので車?でお出かけ?

 

ついた時はまだ明るく人も1組しかいませんでした。

川辺でホタルが光るまで待機します

こんな場所です⬇️

 

石がゴツゴツしてて少し歩きにくいですが

川も綺麗で空気もとっても澄んでいました?

 

カメラをセッティングして暗くなるのを待ちます…

 

だんだん暗くなってくると

ちらほらホタルが光り始め、向こうのほうからも

「ホタル光ってるーーーっ❗️」

と子供の元気な声も?

 

人もだんだん増えてきていよいよ撮影開始です❗️

 

ホタルを撮影する時のポイントは

シャッターを長くあけて光を多く取り込むことなのですが

車のライトや街頭などの光が入ってしまうとダメになってしまいます?

なのでシャッターを開けてる時に車が通ってしまうと

こんな感じの写真になります⬇️

まるで紅葉を見にいったかのような写真(笑)

これはこれで幻想的なんですけどね?

 

何回も何回も撮影し、今回No. 1のできはこちら⬇️

ちょっと見にくいでしょうか?

 

シャッターを長く開けているのでホタルの飛んでいる軌跡が

写真から読み取れると思います❗️

 

光をたくさん取り込んでいるのでお空も明るく見えますが、

本当は真っ暗の中撮影しています?

 

満足できる写真を撮ることができましたが

やっぱり1番いいのは肉眼で見ることですね?✨

本当にキレイで幻想的なので見ることのできる時期は短いですが

ぜひ一度訪れてみてください?

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME