メニュー

1月の次は…❓

[2017.02.02]

赤ちゃんの頃から来てくれているHくん

ちたおかせんせい ・ あけまちて参照)

3歳過ぎてから語彙力が急速に伸びています

 

待合室で問診を取っていた時に、お正月のご挨拶が言えた事スゴイですよね〜とママにお話ししていたら

ミニカーで遊んでいるHくん「いちがつは …おわった」とポツリ

そうね、たしかに終わったね

すると「いちがつのちゅぎは…  にがつっ」とHくんニッコリ

そうそう2月よ〜❗よく知ってるね〜パチパチ

 

いつも通り診察が終わりました

帰ろうとするHくんに、いちがつの次ってなんだっけ?と話題をふると

「いちがつのちゅぎは…にがつっ」

おおぉ〜っパチパチ

すると「2がつのちゅぎは…さんがつ」

ヘぇ〜続きが言えるのね‼

「さんがつのちゅぎは…しがつ、しがつのちゅぎは…ごがつぅ、ごがつのちゅぎは…ろくがつぅ、ろくがつのちゅぎはぁ……ふぅ〜」

一気に6月まできたけど…う〜んここまでか?

Hくん大きく息を吸うと「ろくがつのちゅぎはぁ〜なながつ!」

いいぞーその調子

いつのまにか手の空いたナースが集まっていました

「なながつのちゅぎは…はちがつ、はちがつのちゅぎは…くがつ、くがつのちゅぎは…じゅうがつ‼」

事務さんも集まってきて、みんなHくんに熱い視線を送っています

「じゅうがつのちゅぎは…じゅう…いち…がつ」

むずかしいのか、ちょっと声が小さくなってきました

あと1つガンバレ‼

「ふぅ…じゅういちがつのちゅぎは…じゅう…に…がつっ」

ぅわぁすご〜い全部いえたね

 

盛り上がっているなか、じゃあ12月の次は?とたずねてみました

もしかして13月って言っちゃうかな〜なんてイジワル質問です

 

Hくん、眉間にシワを寄せて困った顔をしています

すると、とてもちっちゃな声で「…い…ち…が…つ…」

一同ぅおぉぉぉぉ〜っ‼‼大拍手

めっちゃ賢いなぁ

Hくんもママも、とっても嬉しそうです

 

これからのご成長を楽しみにしております

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME