メニュー

しそジュースのレシピ

[2017.07.13]

以前ブログにした赤シソのジュース(しそジュースって?参照)

今回はレシピをご紹介しま〜す   ◾▪材料▪◾ 赤シソ1袋  約300g 水 1.8㍑ 砂糖(きび糖)400g レモン汁  150cc   ※ポッカレモンでOK(生レモンなら約3個分)   ◾▪  作り方 ▪◾ 赤シソは… スーパーマーケットで1袋(300g)400円位で購入しました 梅干しを作る季節になると、青梅の近くに置いてあったりします 6〜7月が旬です ちなみに 赤シソ袋の裏には… 『 鮮やか・さわやか 簡単赤しそジュース』の作り方が載っていましたよ〜   赤シソを袋から出して水洗いしてザルにあげておきます こんなにたくさん‼ 大きめのお鍋に水を入れてお湯を沸かします ♨沸騰したら中火にして、赤シソを入れていきま〜す 大量の葉っぱですが すぐにカサが減ってくるので、次々と入れちゃってください シンナリしてくると… あら不思議‼ 赤シソが、緑色に変わるんです⭐⭐ 数分煮出したら、シソを取り出して… 網やザルにリードクッキングペーパーやガーゼを敷いて、煮汁を漉します   その煮汁を再び鍋にもどして、砂糖を入れて混ぜます ここにレモン汁を入れるのですが… よく見ててくださいね〜 こちらは入れる前で  、どす黒い感じですよね… ところが レモン汁を入れたら… ほらほらほら〜‼ こんなにキレイなな色に変わるんですっ⭐ 熱湯消毒した密封瓶に入れ かえて マスキングテープで作ったラベルをはって 完成でーす 水や炭酸水で適当に割ってお飲みくださいね 私は炭酸水割り派です 森永アイスボックスの氷菓で溶かしながらチビチビ飲むのも好きです   冷蔵庫で保管して、お早めにお召し上がりくださいね   レモン汁や砂糖の量は、お好みで調節してください   レモン汁の代わりに、米酢を入れるレシピもあります。 米酢バージョンも作りましたが、こちらはより酸味が効いてて美味しかったです ご興味のある方はレシピ検索してみてくださ〜い  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME