メニュー

Zentangle〜ゼンタングル〜

[2021.11.22]

Zentangle®︎(ゼンタングル)って初めて聞かれる方がほとんどだと思います✨

Zen(禅) Tangle(絡まる)を組み合わせたアメリカ発祥のパターンアートです。

正方形の小さな紙に、ペンと鉛筆だけでタングル(パターン模様)を丁寧に描くと

無心になって集中力が高まり瞑想のようにリラックスできます?

ペンを持って “  i  o  c  s  ”  の文字が描ければ

どなたにも素敵な作品が描けます?

昨年1月のこと

更年期真っ只中の私は、気分転換に何かリラクゼーションできるカルチャーを学ぼうと色々探していたら

“描くヨガ”  “絵心なくても描ける” というフレーズを見つけ

これかも!と直感して体験したのが 『はじめてのゼンタングル講座』 でした。

絵を描くのは久しぶりでワクワク?

講師の言葉に導かれるまま1つずつの線を丁寧に描いているうちに呼吸するのも忘れそうなほど集中

いつの間にか私にも素敵な作品が描けてしまいました・:*+.\(( °▽° ))/.:?

描けたことが嬉しくて気持ちもスッキリ✨

楽しくて毎日描くようになりました。

 

ところがコロナ緊急事態宣言で講座は中断?

ですが、おうち時間を過ごすには紙とペンと鉛筆さえあればできるゼンタングルは最適でした✨

たくさんの講師がオンラインでレッスンを開講されたので

ゼンタングル三昧の日々?

8月、講師になるセミナーのオンライン化が決定

本来なら渡米して受けるセミナーが日本にいながら受講できる?❗️❗️

このチャンスに乗ろうと受講を決意✨

2020年11月にCZT(Certified Zentangle  Teacher)セミナーを受講してゼンタングル認定講師を取得しました。

先日スタッフにゼンタングル体験ワークショップを開催?

絵心ないスタッフでも素敵な作品が描けて楽しんでいただけました。

院内にも作品を展示したり、作品を使ったアクセサリーなども制作しています。

これから少しずつゼンタングルの魅力を伝えられるような活動をして行けたらいいなと思っています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME