メニュー

おばあちゃんの味?

[2020.05.01]

私が唯一おばあちゃんから受け継いだ味があります。

それは…イカの塩辛です?

スーパーでいいスルメイカがあったので

久しぶりに作ってみようと思い購入しました。

 

Let's  cooking?

作り方はとってもシンプルです?

 

まずイカのワタを取り出してボールに入れておきます。

※このワタが少ないと味が薄くなってしまうので、

少ない場合は2杯分??のワタに1杯分?の身で作ることもあります。

今日は1杯?で❗️

 

身と足は口当たりを良くするために皮を剥ぎます。

コレが少し大変?

足はなかなか大変なのでそのままな時もありますが

吸盤についている硬いギザギザ(角質リング)はキレイに取り除きます。

 

皮が剥げたら食べやすい大きさにカット?

 

ボールのワタには、少し多めの塩?と少しのお酒?のみ入れておきます

その中に切ったイカ?を投入❗️

これで完成です?✨

塩を少し多く入れる方がもちが良くなるのと

次の日になるとイカの甘味が出てくるので

少ししょっぱいかな❓?と思うくらいでいいらしいです

(※おばあちゃん情報?)

 

小さい頃からこのイカの塩辛が大好きで?

白ご飯が進む進む???

大好きなおばあちゃんを思い出します??

 

1杯で作りましたがすぐなくなりそうです(笑)

2杯買えばよかったなぁと少し後悔です(笑)

 

またいいスルメイカを見つけたら作ろうと思います✨

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME