メニュー

二十歳の想い出

[2017.01.09]

街のあちこちで振袖姿の方々を見かけました

㊗成人の日

ご成人おめでとうございます

ご両親もお喜びのことと存じます

大人の自覚を持ち、ますますのご活躍を期待しております

 

私が二十歳の時は、看護専門学校の2年生

母のお給料から学費を捻出してもらい、奨学金を頂きながら通学していました

もうすぐ成人の日 というある日

着物は着なくていいよ〜どうせ1回しか着ないだろうし…と母に言うと

「心配しなくて大丈夫」という返事

母は、従姉妹→姉→お下がりの着物を準備してくれていました

 

当日は朝早くから、母と叔母さんと二人掛かりで着付けしてもらいました

髪は自分でアップにして、手作りした髪飾りをつけました

近所の写真屋さんで数枚写真を撮って頂き

近所に住む高校の友人と、平野区の成人式会場へ向かいました

まさに昭和(笑)

小中高ともに転居しているため、知っている人が同伴の友人しかおらず、何だか不安そうな顔していますね〜

でも内心は、素敵な着物を着させてもらって、嬉しいやら恥ずかしいやら…

着物を用意してくれた母には、心より感謝しています

 

懐しい二十歳の想い出です

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME