メニュー

ザワークラウト?

[2020.06.05]

皆さん、ザワークラウトってご存じですか❓

ドイツ??のキャベツのお漬物なんですけれども、

最近知り合いから勧められて作ってみました?

 

キャベツを千切りにして塩を入れて揉み込み、乳酸発酵させて作ります?

お好みで白ワイン入れたりお砂糖少し入れたりもするようですが、

基本はキャベツと塩だけ❗️

 

キャベツの葉に住んでいる微生物達が発酵をスタートさせ

自然に発生した乳酸菌によって酸味が生まれて

おいしくなっていくのだとか?

 

作ったものがコチラ⬇️

 

作って2、3日は常温で置いておくと発酵がすすみプクプクしてくる

とのことで観察…?

プクプクしていたので食べてみましたが、

そう言えば、私ザワークラウト食べたことがなかったので

正解の味がわかりませんでした?

 

と、言うことで❗️

カルディーで買ってきました本物?(笑)

コチラ⬇️

さっそく食べてみると…

ぜーーーーんぜん違う‼️?‼️

すっっっっぱい‼️

小さい頃にたべたすぐきのお漬けものに味が似ているような感じでした。

 

モリモリ食べるやつではないな…と思っていると

教えてくれた知り合いが

「肉と相性めっちゃいいから‼️」と教えてくれました?

 

さっそくソーセージを茹で一緒に食べてみると…

?‼️‼️

メッッチャ美味しいーーーー✨

バクバク食べてしまいました?

食べれば食べるほどはまっていく美味しさ✨

 

他にもザワークラウトを使った煮込み料理でシュークルートというものも

教えてもらいさっそく作りました‼️

ワザークラウト、ジャガイモ、ベーコンやソーセージなどなどを

煮込むのですが、これがまた美味しい??

 

煮込むと酸っぱさもあまり感じないので

酸っぱいのが苦手な方でも美味しく食べられると思います?

 

美味しくて食べるのに無中で写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

 

これなら大きな瓶に入ったザワークラウトも

ぺろっと無くなってしまいそうです?✨

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME