メニュー

夫の言い分妻の言い分?

[2021.03.08]

最近、先生から本をいただきました?

 

タイトルは『夫の言い分 妻の言い分』

〜理想的な結婚生活を続けるために〜です?

世界350万部のベストセラー✨

結婚に関する本で最も読まれた本とも言われています?

さっそく家に帰り読みました?

活字が苦手な方でも比較的読みやすい内容になっていると思います。

結婚生活において相手の一番大切な欲求を理解し、

満たしあえているかをまず知ること。

「自分がして欲しいこと」が「相手もして欲しいこと」とは限らない

 

自分の欲求に優先順位をつけると、

ほとんどの場合男女逆になることが多いそうです?

となると自分が最もして欲しいと思っていることを相手にしているのに

その努力が間違っているパターンが多いと言うことになりますね?

難しい…?

 

もちろんこれは一般的な話であって選ぶ項目は人さまざまです。

自分の優先順位としては低い欲求でも、

相手の欲求を満たすのを楽しめたら最高だ❗️とのこと。

確かに…?

 

しかし、相手の最優先の欲求が

自分が思っているものとあっているだろうか…

考えていても答えは出ません、

やはりお互い言葉に出して伝え合うことも大事なんですね?

 

読み進めて行くと女性に関する欲求の部分…

とっても共感しました❗️

 

先ほどもありましたが欲求は人さまざまですが

一般的な話で?

女性の最も大切な欲求5つ

・愛情表現をしてほしい

・会話をしてほしい

・誠実でいてほしい

・経済的な安心が欲しい

・家族との時間を大切にしてほしい

 

男性の最も大切な欲求5つ

・性的に満足させて欲しい

・一緒に趣味を楽しんで欲しい

・魅力的でいてほしい

・尊敬、賞賛して欲しい

・家事をして欲しい

 

色々な欲求がありますが、やりたくないことをする必要はなく、

夫婦の一方がもう一方の欲求を満たすために苦しむべきではない。

しかし、先ほども出てきましたが

自分の優先順位としては低い欲求でも、

相手の欲求を満たすのを楽しめたら最高だ❗️となるのですね。

 

読んでいて思ったことは、

言葉にだして相手に伝えないといけないなという事?

相手の事や自分の事理解し合うには会話が大切なんだと改めて感じました✨

 

当たり前のことだと思うかもしれませんが

意外とできてなかったり忘れていたりすることがあると思うので

こうして本を読んでもう一度思い出すことが大切ですね?

 

欲求には関係あるかわかりませんが、

私は些細なことでも『ありがとう』と夫に伝えるように意識しています?

 

これは、喜多岡医院に勤めて学んだことです?

入職したての頃、先輩が些細なことでも「ありがとう」と

言ってくださり、もちろん嬉しかったですし

ちゃんと見てくださってるんだと実感したのを覚えています?✨

とても良いことだなと感じたので私も実践しています?

 

前に夫から「ありがとうっていつも言ってくれてありがとう」

と言われ、ちゃんと気持ちは伝わっているなと嬉しくなったこともあります?

 

長い結婚生活の中で、

人間ですから喧嘩してしまうこともあると思いますが

そんな時はまたこの本を読み、初心に返りたいと思います?

 

良い本に出会えて嬉しいです?

先生、ありがとうございました?

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME